R2.10.9プペルバスin長野に出店しました☆

プペルバスin長野 2日目

・豊野みなみ保育園
・豊野西小学校
・豊野支所
・長沼支所

僕のプペルバスの旅はこの日が最終日。
保育園、支所、小学生を訪問し最後は、締めくくりのプロジェクションマッピング!!

今回も保育園では西野さんからの絵本をプレゼントしてきました!!
園児たちは大喜び✨絵本に夢中でした😊
お返しに園児たちからお礼のメッセージと歌まで貰っちゃいました💡

この直前に園長先生から被災時の話を聞いていたので、それを乗り越えて元気に歌ってくれている子供たちを見ていると込み上げてくるものがありました…。

小学生は保育園と違い、読み聞かせの感想は
「感動した」というのが圧倒的。
中には「映像よりも絵本の方が感動する」という子が数名。
僕がこの年の頃にそんな感受性はありませんでした😃

豊野支所では
大人達に見てもらいました!

えんとつ町のプペルを知らない人が大多数でしてが、
殆どの方が
「凄く良いお話し」「必ず映画を見に行く」
と言って下さいました✨

最後のプロジェクションマッピングには大勢の人が来てくれました!
古屋 明人さんもキッチンカーで駆けつけてプペルバーガーを振る舞ってくれてました💡
ホント有難い😭

▪️プロジェクションマッピングを観に行きたくない

ボランティア活動をしている方から聞いた話です。

締めくくりのプロジェクションマッピングは
今回の拠点、「長沼支所」で行いました。

1年前にこの近所に住んでいた子達にも声を掛けたところ、
「あそこには行きたくない」
「放っておいて欲しい」
と言われたそうです。

僕には何も言えませんでした…

1枚目の写真で長沼支所の場所がわかります。
今回の訪問で被災地のことが色々知れました。
笑顔を、希望や勇気を届けに行ったつもりが、逆に勇気づけられました。
また改めて行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました